So-net無料ブログ作成

多謝多謝 [はなかなぐみ]

3月11日に発生した東日本大震災により、

お亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈りし、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。




今、私たちにできること・・・。

多謝多謝2011.4.7①.jpg

4月6日に神奈川県庁とシルクセンター1Fの「かながわや」にて、

売上金を全て義援金にする花のチャリティー販売を「はなかなぐみ」で開催しました。

多謝多謝2011.4.7⑥.JPG




鉢物や花壇苗担当の私ですが、端境期であまり花がないので、

知り合いの生産者さんに今回のチャリティー販売主旨を伝え、

多くの花壇苗、野菜苗を提供して頂きました。

多謝多謝2011.4.7③.JPG

多謝多謝2011.4.7④.JPG

「はなかなぐみ」のメンバーではないにもかかわらず、

多くの花苗や野菜苗をご提供頂き、本当にありがとうございました。




その気持ちを1つに・・・という想いを形にしたくて、

多謝多謝2011.4.7⑤.JPG

提供して頂いた花苗で寄せ植えも作りました。




チャリティー販売にお越し頂いた皆様、大変ありがとうございました。

暗いニュースが続きますが、今回お買い上げいただいたお花が、

少しでも皆さんに元気を与えてくれれば幸いです。



コメント(0) 

未だ冬休み・・・ [育児]

3学期が始まる直前に小僧が「おたふくかぜ」に。

ようやく治るかと思ったら、今度は40℃前後の高熱が3日間・・・。

代われるものなら代わってあげたいが、

果たしていつになったら小僧の3学期は始まるのだろう・・・。


コメント(3) 
共通テーマ:育児

花遊び [花]

1月4日のことですが、「はなかなぐみ」で花菜ガーデンの飾り付けをしてきました。

もちろんメインはフローリストさん達ですが、

私のような素人もこっそり活けてきました。

詳細は↓

pixy flower」さんのブログ

hanakura」さんのブログ





花を活けることは初体験な私。

思ったより楽しかったですね。

花材費や責任がゼロってのも、大きな要因かな(笑)







最後に余った花を、我家の生産物と物々交換してもらい

花遊び2011.1.7②.jpg

親戚が集まった昨日(6日)、飾らせていただきました^^








新年最初の記事で早速他力本願。

今年もゆるく楽しい日々を送りたいものです。
コメント(0) 

今更ですが [その他]

家から20M位のところの普段の景色。


今更ですが2010.12.12①.JPG





12月3日の様子。

今更ですが2010.12.12②.jpg


よく降りましたね。


今更ですが2010.12.12③.jpg






比較写真が無いと、どれだけ降ったかイメージが沸きにくいから、

後で普段の景色を撮ろうと思い早10日・・・。

今更ですが折角なので。

コメント(0) 

踊り葉牡丹 [花]

今年は「踊り葉牡丹」を復活させてみました。


踊り葉牡丹2010.11.30①.JPG

(左:通常の葉牡丹  右:踊り葉牡丹)


これは面白いだろうと思い生産したのが10年以上前。

自宅での反応はまずまずでしたが、

市場での評価が・・・そりゃ酷いものでした。

確かに市場出荷用にトレーに詰めてみると・・・・、


踊り葉牡丹2010.11.30②.JPG

まぁ粗悪品と思われても仕方無しといったところでしょうか。

しかし寄せ植えで用いると・・・、

踊り葉牡丹2010.11.30③.JPG

動きがあって面白いですよね。

色が付き始めたら、あっという間に売り切れました。


10年前より葉牡丹が植材として注目が集まるようになったし、

我家も葉牡丹の面白さを上手に伝えられるようになったということでしょうか。

コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。