So-net無料ブログ作成
検索選択
プランター菜園 2nd Season ブログトップ

プランター菜園 2nd Season Final [プランター菜園 2nd Season]

初めての方はこちらからご覧下さい。

プランター菜園 2nd Season ①

プランター菜園 2nd Season ②

プランター菜園 2nd Season ③

プランター菜園 2nd Season ④

プランター菜園 2nd Season ⑤

プランター菜園 2nd Season ⑥

プランター菜園 2nd Season ⑦

プランター菜園 2nd Season ⑧

プランター菜園 2nd Season ⑨ 

 

 

 

2nd Seasonもいよいよ最終回となりました。

現在のプランター菜園の様子ですが・・・、

 

 

 

 

 

 

すでに捨てました。写真もありません・・・。

 

昨年の反省点は集中力の持続だったのですが、

今年は集中も何もありませんでしたね。

ほとんど管理していませんでしたから・・・。

お陰で管理しなくてもある程度何とかなるもんだということが分かりましたけど^^

 

 

 

 

 

 

 

 

偶然でしょう!

「良い子のみんなは真似しないでね^^」って感じです。

 

昨年みたいに収量やコストなどは計算していませんが、

おそらく昨年を上回る高価な野菜になっていると思います。

収穫できる喜び・・・Priceless感もゼロですし。

やはり栽培管理をしっかりしないと駄目ですねぇ。

 

お嬢が生まれて・・・。

仕事が忙しくて・・・。

などなどと言い訳は尽きないですが、

最大の原因は目標だったかなと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小僧のお弁当に父ちゃんが作った野菜を

使ってもらい食べてもらうこと。

  

これに無理がありましたね。

奥さんの為に・・・なんて言っていたら、

植えることすらしなかっただろうから、まだマシかもしれないけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やる気でねー!

 

昨年の目標は「トマトとバジルの冷製カッペリーニ」を作る

という自己満足的な目標に対し、今年の目標・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偽善者になってはいけない。

 

今年最大の収穫は、これかなぁ。

来年またチャレンジするとしたら、自分の為に栽培することにします^^

 

 

地海苔のペペロンチーノ 

 

自分の為に作ったパスタは美味しいですね^^

具材はプランター菜園に全く関係ないけど(笑)

 

 

 

また懲りずに来年もプランター菜園に挑戦すべきではと思う方は、

↑をクリックして応援して下さい^^

    


プランター菜園 2nd Season ⑨ [プランター菜園 2nd Season]

初めての方はこちらからご覧下さい。

プランター菜園 2nd Season ①

プランター菜園 2nd Season ②

プランター菜園 2nd Season ③

プランター菜園 2nd Season ④

プランター菜園 2nd Season ⑤

プランター菜園 2nd Season ⑥

プランター菜園 2nd Season ⑦

プランター菜園 2nd Season ⑧

 

 

 

お弁当の彩の為に栽培したカラーピーマンが色付きました。

 

レッドホルン

 

イエローホルン

惜しむらくは、お弁当が夏休みで用無し(笑)

 

ひもとうがらしも色付きました。

赤くなったら辛いのかと思い、

奥さんに食べさせてみたところ、辛くはなかったとのことでした。

 

 

 

ようやくピーマンが色付いたのですが、

・・・レタスは一ヶ月前にとうが立ち終了。

・・・ズッキーニも株が貧弱になり終了。

なかなか上手くいかないものですね(笑)

 

 

 

バルサミコ酢ソースのサラダパスタ

大人向けのパスタかなと思ったのですが、小僧も完食しました。

野菜は、そして旬の野菜は美味しいということでしょうか^^

 

 

 

この記事の続きを読んでみたい方、

↑をクリックして応援して下さい^^ 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プランター菜園 2nd Season⑧ [プランター菜園 2nd Season]

初めての方はこちらからご覧下さい。

プランター菜園 2nd Season ①

プランター菜園 2nd Season ②

プランター菜園 2nd Season ③

プランター菜園 2nd Season ④

プランター菜園 2nd Season ⑤

プランター菜園 2nd Season ⑥

プランター菜園 2nd Season ⑦

 

 

 

もともと放置気味だった今年のプランター菜園。

長いこと風邪をひいてしまったので、実験同様に放置度が更にアップ・・・。

そのような状況なので、プランター菜園は今、危機を迎えています。

 

 

 

カラーピーマン

色はついていないけど、かなり実っています。 

 

ひもとうがらし

どの程度の大きさが収穫の目安か分からないけど、

こちらもかなり実っています。

 

他の野菜もおおむね同様な状況で、やはり危機に瀕しています。

 

 

 

 

 

そこで慌てて収穫! 

あまり木で成らせすぎると、株が疲れてしまうのです。

本当はもっと収穫したかったのですが、

一度にそんな食べれませんからね・・・病み上がりだし(笑)

でもカラーピーマン色付いていないのに収穫しちゃいました。

これではただのピーマンですね(笑)

 

 

 

夏野菜のパスタ ~K’s菜園風

謎の野菜「ひもとうがらし」ですが、ししとうみたいな味でした。

もつ煮でも食べましたが、なかなか美味しかったですよ^^

 

 

 

この記事の続きを読んでみたい方、

↑をクリックして応援して下さい^^ 

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プランター菜園 2nd Season⑦ [プランター菜園 2nd Season]

初めての方はこちらからご覧下さい。

プランター菜園 2nd Season ①

プランター菜園 2nd Season ②

プランター菜園 2nd Season ③

プランター菜園 2nd Season ④

プランター菜園 2nd Season ⑤

プランター菜園 2nd Season ⑥

 

 

 

前回の記事で取り上げた野菜以外の様子です。

写真を撮ったのは1週間以上前なのですが、寝込んでいて記事にできませんでした(笑)

 

【ナス】

適度に雨も降り元気に育っています。

パセリやイタリアンパセリも順調で、時々料理に使っています^^ 

なぜか水菜が左手前に・・・植えてないのですけどね(笑)

 

【ミニトマト】

かなりボサボサですが、

うっすらと色づき始めました^^

 

トマト

芽かきをしようにも、どこがわき芽かわからなくなってしまいました・・・。

写真だとわかりにくいですが、後ろの黒いテーブルに寄りかかっています(笑)

でも一応結実はしています^^ 

 

 

芽かきはあきらめましたが、支柱を立て追肥しました。

しかし枝が絡まり気味で作業は困難でした(笑)

花と同じ様に適期に適切な作業をしないと駄目ですね~。

 

 

 

ズッキーニと鶏肉のトマトソースパスタ

今日紹介した野菜は一切使っていません(笑)

ズッキーニは順調に収穫できていますということで^^

 

 

 

この記事の続きを読んでみたい方、

↑をクリックして応援して下さい^^ 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プランター菜園 2nd Season ⑥  [プランター菜園 2nd Season]

初めての方はこちらからご覧下さい。

プランター菜園 2nd Season ①

プランター菜園 2nd Season ②

プランター菜園 2nd Season ③

プランター菜園 2nd Season ④

プランター菜園 2nd Season ⑤

 

 

定植してから随分と経過しました。

プランター菜園の記事を全く更新していなかったのですが、

それすなわち・・・何もしていませんでした(汗)

 

 

で、放置された野菜がどうなかったというと・・・・、

 

 

 

 

 

 

サニーレタス&サンチュ

収穫が間に合わないほど繁っています^^

 

 

ひもとうがらし

車に轢かれましたがその後は順調です^^

 

カラーピーマン

株も順調に育っていますし、

小さな実も付きました^^

 

ズッキーニ

今日収穫しました^^

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手入れなしでも育つのかよ!

 

 

 

 

この記事の続きを読んでみたい方、

↑をクリックして応援して下さい^^ 

 

 

【追記】

オチの都合上、掲載しなかったことを、質問もあったことだし追記しておきます。

 

例によって収穫した野菜で昨晩パスタを作ったのですが、

自分で収穫した分だけだと、

大人2人&子供1人で一食500gのパスタを要する我家には少々足りないので、

母から別のズッキーニを頂戴してきました。

左:モスグリーン

中央:ゴールドトスカ

右:ゴールディー

ゴールディーの緑色バージョンのズッキーニもあります。

 

 

3種のズッキーニのパスタ、パンチェッタのせ

今季初収穫ということもあり、美味しく頂きました^^

3種類のズッキーニの味の違い?

意識しないで食べたので分かりません(笑)

 

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プランター菜園 2nd Season ⑤ [プランター菜園 2nd Season]

初めての方はこちらからご覧下さい。

プランター菜園 2nd Season ①

プランター菜園 2nd Season ②

プランター菜園 2nd Season ③

プランター菜園 2nd Season ④

 

 

 

 

 

忙しさで放置中のプランター菜園ですが、

 

 

 

 

 

そのせいでしょうか、

 

 

 

 

 

謎の野菜「ひもとうがらし」に異変が起きてしまいました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

何と!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車に轢かれました(笑)

 

 

 

宅急便の車に轢かれたみたいです。

 

もう少しの間・・・放置(笑)

 

 

 

 

 

この記事の続きを読んでみたい方、

↑をクリックして応援して下さい^^ 

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プランター菜園 2nd Season ④ [プランター菜園 2nd Season]

初めての方はこちらからご覧下さい。

プランター菜園 2nd Season ①

プランター菜園 2nd Season ②

プランター菜園 2nd Season ③

 

 

 

 

 

トマトの定植が終わったので、ナスを植えることにしました。

 

ナスは肥料を好むので、前回のトマトの用土に化成肥料と鶏糞を混ぜたものを使用しました。

つまり、これまた、昨年と一緒です(参考記事「初めてのプランター菜園②」) 

コンパニオンプランツのパセリと、

その機能があるかどうか謎だけど、料理に使いたいイタリアンパセリを一緒に植えました。 

その後はトマトと一緒で、

品種も昨年同様に千両ニ号です。

そういえば今年の5月1日から千両ニ号の種子代が40%アップになったらしいです(汗)

 

 

 

これで昨年チャレンジした野菜は植え終わりました^^

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・、

 

 

 

 

 

 

 

うちの奥さんの激しい要望で、

お弁当用の彩りにと、カラーピーマンを植えることになりました。

折角なのでコンパニオンプランツは何かと思い探したのですが・・・、

 

 

 

 

 

 

・・・無い。

 

 

 

 

 

 

何が無いって・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年買った本が無い・・・。

 

 

農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ

農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ

 

 

また買いなおし・・・orz・・・。

 

 

 

もう書店に発注はしたのですが、

時間がかかりそうなので、カラーピーマンのみで植えちゃいました。

(品種:レッドホルン、イエローホルン)

本が届いた後、紹介されていたら植えようかと思います。

 

 

 

 

 

本を無くした腹いせに、他の野菜も植えてみました。

 

ズッキーニ(品種:ゴールドトスカ

ズッキーニはかなり大きくなるのだけど、

この小さいプランターで大丈夫だろうか・・・。

 

 

ひもとうがらし

よく分かりませんが、しし唐みたいなものではないかと。

油炒めにすると美味しいと書いてありました。

 

 

 

  

 

最後にまた集合写真^^

今シーズンこれ以上増やす気はないですが、昨年に比べると随分増えました^^

・・・管理が雑になりそうな予感がしますね。

少なくとも記事は昨年同様とか前回同様とか雑になってます(笑)

 

 

 

この記事の続きを読んでみたい方、

↑をクリックして応援して下さい^^ 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プランター菜園 2nd Season ③ [プランター菜園 2nd Season]

生産した野菜苗が完売しそうなので、

昨日慌てて苗を確保し、トマトプランターに植えました。

 

定植に使った土は基本的には一緒ですが、

トマトは実がなるまでは肥料を与えない方が良いとのことなので、

元肥は一切入れませんでした。要するに昨年と一緒です(笑)

 

実際に効果があったかどうか謎でしたが、

今回もコンパニオンプランツ(一緒に植えると良い関係の植物)を利用することにしたので、

定植の際にニラを一緒に植えました。

そしてプランターの隅にバジルなどを一緒に植えた後、

燻炭、そしてバークをまたもや意味なく敷いて完了!

 

これは大玉のトマトで、品種は桃太郎。

 

 

そして中玉トマトで品種はシンディースイート。

 

最後にミニトマトのアイコ。これは昨年トライした品種と同じです。

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

見た目で違いが分からない・・・。

 

また途中で品種が分からなくなりそうな予感がしますが、そこは大丈夫。

桃太郎はプランターが大きいので問題ない。

残り2品種はプランターのサイズが一緒だけど、

シンディースイートは、

 

 

 

 

 

うっかり花芽折ってしまったから区別がつきます。

 

 

 

 

 

 

 

・・・ orz

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、また収量が激減する予感・・・・。

 

 

 

 

結局この日は夕方から始めたので、すぐに暗くなってしまい、

支柱で固定するまではできませんでした。

まだナスも植えていないので、その時に一緒に固定しようと思っています。

 

 

 

最後に花と葉菜プランンターと一緒に記念撮影?をして、この日は終了でした^^

 

 

 

 

 

今日の記事は満足いただけたでしょうか?

↑記事を気に入って頂けたらクリックして下さい^^

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プランター菜園 2nd Season ② [プランター菜園 2nd Season]

陽気も少し落ち着いてきたので、ぼちぼちプランター菜園を始めることに。

今日は植えるのが簡単そうな葉菜に初挑戦しました!

 

 

 

倉庫によくある65cmプランターが転がっていたので、容器はそれを使うことに。

土は我家で花を栽培している土に腐葉土を多めに混ぜたものを使用し、

 

定植後は昨年同様、燻炭を敷き詰めました。 

 

丁度よいサイズのバークも転がっていたので、

燻炭の上に更に敷き詰めて水をやって・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

完成!

 

所要時間は10分程度だったでしょうか。

その勢いに身を任せて・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫!

  

根本から収穫してしまうと、それで終了ですが、

外側の葉から少しずつ食べれば、傷みやすいレタスもいつも新鮮^^

これで小僧の弁当箱のスペースを埋める食材が一つできました^^

  

気になる味ですが・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

普通・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

育苗したのは私自身なのですが・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感動も特に無し・・・。

 

 

 

ちなみに植えた野菜は左から、

サニーレタス(緑葉)、サニーレタス(赤葉)、サンチュです。 

もう少しお洒落な鉢を使ったり、

エディブルフラワーでも一緒に植えたら、もっと素敵になりそうな予感がしますが、

大切なことは・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味と収量です(笑)

 

 

 

 

今日の記事は満足いただけたでしょうか?

↑記事を気に入って頂けたらクリックして下さい^^

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プランター菜園 2nd Season ① [プランター菜園 2nd Season]

今年も野菜苗を作っています。

ポットの色だけは妙に派手です(笑)

花だと苗の状態でも品種の見当は付くのですが、

野菜苗はサッパリ分かりません・・・。

 

 

昨年に初めて野菜作りに挑戦したのですが、

折角チャレンジして経験も得たので、今年も挑戦してみようと思います。

 

 

 

今年の目標は、

 

 

 

 

 

 

小僧のお弁当に父ちゃんが作った野菜を

使ってもらい食べてもらうこと。

  

昨年の目標は「トマトとバジルの冷製カッペリーニ」を作ることで、

それは目標達成しましたが、それは自己満足的な目標でした。

小僧が今年から幼稚園でお弁当が始まるので、

父ちゃんが作った野菜をお弁当で食べてもらおうかなと思っています^^ 

入れることは簡単ですが、問題は帰ってきた時の弁当箱の中ですね(笑)

 

 

 

 

技術的な目標は、

 

 

 

 

 

 

収量を増やすこと。

 

昨年は花栽培の技術を駆使してみましたが、

味はまずまずでしたが収量が今ひとつで、

トマトは1個260円と随分高いものになってしまいました。

まぁプランターを改めて買う必要がないので、

放っておいても単価は下がりますけど(笑)

 

 

 

 

今年は何を栽培するかまだ決めていませんが、

昨年栽培したトマト、ミニトマト、ナス、

そしてお弁当用に葉菜類にも挑戦してみようかなと思っています^^ 

 

 

【お知らせ】

カテゴリーに「プランター菜園 2nd Season」を追加しました。

また「野菜」のカテゴリーを廃止して「初めてのプランター菜園」を追加し、

「野菜」に属していた記事は「初めてのプランター菜園」に移行しました。

 

 

今日の記事は満足いただけたでしょうか?

↑記事を気に入って頂けたらクリックして下さい^^ 


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
プランター菜園 2nd Season ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。