So-net無料ブログ作成

出戻り [育児]

何時かこんな日が来るのではないかと前から思っていた・・・。

それは遠くない将来だと思っていた・・・。

その日は思ったより早くやってきた・・・。






















出戻り08.4.28①.JPG

社会見学で我が子が我が家を訪れる罠(笑)




実際のところ、幼稚園児なので社会見学というよりも散歩。

説明とかも要らなかったので、本当に開放しただけです。

鯉のぼりを見た後は温室内を見学してました。

出戻り08.4.28②.JPG

花にはあまり興味がなさそうでした(笑)


その後は、

出戻り08.4.28④.JPG

ヤギに餌付けしたり、


出戻り08.4.28③.JPG

鯉に餌付けしてたりしました。

幼稚園児なので動物好き&好奇心旺盛。

容赦なく餌を与える与える。

ヤギも鯉も当分は餌は要らないのではないかな。

鯉の池なんて餌が浮きまくっていましたからね(笑)



私は仕事があったので終始見ていませんでしたが、

小僧はそれなりに団体行動ができていたようです^^



小僧の帰宅後に感想を聞いたみたところ、

「お友達が来たから楽しかった」とのこと。

でも数年経つと、それが恥ずかしかったになるのでしょうね。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

髪の毛 [育児]

前回は小僧ネタだったので、今日はお嬢の話。




お嬢が生まれて1年半なのですが、まだ髪の毛を切っていません。


髪08.4.24②.JPG


風呂担当の私としては、長いと洗うのが面倒なので短くしたいのですが、

適度にうねうねしたのが奥さんは好きらしく、

切るとストレートになってしまうかもしれないとのことで見送っています。

普段ゴムで束ねても、お嬢はすぐ取ってしまうので、落武者っぽい。

そんなお嬢を見かねてか、今日はお客さんが勝手に束ねてくれました。





髪08.4.24①.JPG


親バカなので、なかなか色っぽいと思ってしまいました^^


でも普段は小僧や甥っ子と遊んでいるので・・・、






























髪08.4.24③.jpg


髭が・・・。


でも、こっちの方が似合っている気がしますね(笑)







「その調子、その調子!」と思っている方



↑をクリックして応援してください^^


 



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

穴ぼこ [育児]

ご無沙汰です。

PCの不調やデジカメの破損等で記事がアップできず、

そのままの脱力感でフェードアウトしようと思っていましたが、

多方面から圧力をかけられたので復帰することにしました(笑)






と、冒頭でやる気のなさ加減を前面に出したところで本題。そして出題です。

ここ数年、春の直売シーズンに花と共にお客さんの目を楽しませている我家の鯉のぼり。

今年も先週に設置しました。


穴ぼこ08.4.21②.JPG


実測したことはないけれど、それなりの高さです。

これだけの高さの支柱を立てるには、

それなりに深い穴を掘らなければならないのですが・・・ここで問題です。

この支柱を立てるために掘った穴の深さは次のうちどれでしょう?


① 約1M

② 約2M

③ 約3M


さぁ、どれでしょう?



















正解は・・・、




















穴ぼこ08.4.21①.JPG


小僧=約1Mということで、正解は①でした^^



何故に小僧が穴に入ったかは不明です。

笑い声に気が付いて現場に向かったら、小僧は「出して~!」と泣いていましたが、

奥さんと妹は写真撮影していました(笑)





「それなりに更新しろ!」と思っている方



↑をクリックして応援してください^^


 



nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

造形展08 [育児]

先週末に小僧の幼稚園で、造形展なるものが催されました。

要するに作品展で、この1年間に製作したものが展示されていました。

 

 

手形模様の蝶々

我家では成長記録として手形を取っていませんが、

少しは大きくなったかな?

 

 

服っぽいもの

この服には子供が決めたと思われる値段が付いていました。

この値決めが無茶苦茶で、最高値は10万円、最安値は・・・8円(笑)

小僧は左から2番目で値段は7000円でした。割と現実的?!

 

 

お弁当

黒→おにぎり

緑→レタス

黄→ゆでたまご

茶→ソーセージ

野菜も入っているし、割とバランス取れているかも^^

 

 

お茶碗

上のお弁当を食べるものかどうかはわかりませんが、

お茶碗に絵を描いたもので、実用的でいいですね。

でも使ったらすぐ割っちゃいそうなので保管かな。

 

自由画

上の絵が入園した頃の作品ですが、

ほかの園児はお父さんやお母さんと〇〇している絵とかなのに、

「雨がザーザーのニュース」って・・・。

う~ん、その頃は忙しいし、天気も気になる季節ではあるかな。

珍しくTV見たのが天気予報で印象に残っていたのでしょうか。

 

下の絵は最近書いたもので、

「お母さんと鬼ごっこしているとこと」だそうです。

逃げる小僧の必死の形相から声が聞こえてきそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こらー!何やってるの!待ちなさい!」

 

という奥さんの怒鳴り声が(笑)

きっと幼稚園の先生の機転で、鬼ごっことなったに違いない・・・。

 

 

 

 

 

 

今日の記事は満足いただけたでしょうか?

↑記事を気に入って頂けたらクリックして下さい^^

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Snow Again [育児]

我が家の近くに新幹線を越えるための橋があるのですが、

その橋が最近工事中で不便です。

昨日は大雪な上に、通行止めなので雪も積もり放題。

ということは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!

 

 

 

 

 

 

 

折角なのでこの状況を活かすことにし、

即席のプライベートゲレンデにしちゃいました(笑)

 

小僧はもちろん喜んだのですが、

お嬢も滑っているとき限定でご機嫌でしたよ^^

 

 

 

小僧たちを遊ばせた後は、

温室の雪下ろしをしてから、ギターの発表会に行ってきました。

昨年10月からまともに練習していなかったのですが、

適当にこなして楽しんできました。

温室も崩壊することもなかったし、天候の割にはなかなか有意義な一日でした^^

 

 

 

今日の記事は満足いただけたでしょうか?

↑記事を気に入って頂けたらクリックして下さい^^

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

切り絵もどき [育児]

今日は小僧の調子がイマイチだったので、

家の中で折紙をして遊んでいました。

 

と言っても幾重にも折って何かを作るのではなく、

四角や三角に何度か折ったものに、適当に鋏を入れる切り絵みたいなものですね。

 

小僧作

 

奥さん作

 

私作

 

適当に切るだけなのですが、

何となく性格が出ているような気がしますね(笑)

結構楽しくて、一人で5作品位作ってしまいました^^

 

 

 

 

今日の記事は満足いただけたでしょうか?

↑記事を気に入って頂けたらクリックして下さい^^

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

宿題 [育児]

幼稚園の冬休み前に、先生から原稿依頼がきた。

面倒だなと思いつつも、小僧がお世話になっているので安請け合いした。

しかし冬休みの宿題なんていつ以来だろう?

とりあえず宿題は後半追い込みタイプなので、3日前に依頼内容を改めて確認してみた。

 

すると、地域の幼稚園協会の広報誌の原稿依頼で、

下記のサブテーマで親から見た「わが子の輝き」を添付の原稿用紙2枚程度で書けとのこと。

メインテーマ「親の願い」

サブテーマ「わが子の輝き」

メインテーマが親の願いになっているのに、

親から見たわが子の輝きを書けということは・・・どっちがメインテーマ(笑)?

いきなり暗礁に乗り上げてしまった感はあるけれども、何とか書いてみた。

 

 

 

 昨年4月に入園した我が子。初日、楽しく過ごせたか心配しながら迎えに行った際、先生から言われたことは「ワイルドに水溜りで泳いでいましたよ」だった。周りからは失笑がおこっていたが、その時の我が子は泥まみれだが輝いていた。慣れない環境でも臆することなく自分を出すことができたのだと思うと、親馬鹿ではあるけれど嬉しかった。
 我が家では普段から泥遊びを奨励している。粘土代わりに何かを作ったり、泥の山から滑り降りたり、ホースを持ち出して、自ら泥の海を作ったり・・・傍から見ていると何が楽しいのだろう・・・と思うこともあるが、それは大人の発想。泥は何にでも変化するので、頭と体を使わなければ楽しく遊べない。しかし元来子供は遊びの天才で、その遊びの中から人生に必要な想像力・知恵を学ぶ力がある。さらにそれが幼稚園の砂場ともなれば、お友達と一緒に遊ぶことでコミュニケーションも必要になってくる。
 もちろん親としては監視が必要だし、泥だらけの服の洗濯など手間はかかる。TVやビデオ等の電子メディアに頼る、言い方を変えればそれらに子守をさせれば時間は作ることができるが、その時の子供の様子は受身であることが多く、それに慣れると色々なことに興味が向かなくなり、自分の頭で考えることをしなくなる。子供に本来備わっている好奇心がなくなっていくように思う。「若いときの苦労は買ってでもしろ」とよく言われるが、子育てでも同じ気がする。子供が小さい時にこそ親も苦労するべきなのではないだろうか。
 泥遊びに限らず、料理や洗濯などの手伝い(という名目の遊び)など、子供自身が考えて遊びその中から学んだことは、輝ける未来への土台になるに違いない。
 と色々と書き連ねたが、それは親のエゴで、心身ともに健やかに生きていってくれれば、それで良い。少なくとも泥遊びをしている我が子の笑顔を見ている時の私は幸せだ。

 

 

 

 

思い切り毒を吐いてみたけれど、800字弱だしOKかなと。

しかし提出しようと最終確認をしてみたところ、大間違いをしていた。

何と・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

付属の原稿用紙が260字詰原稿用紙だった。

 

原稿用紙=400字詰と思い込んでいた・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

250字も多いではないか!

 

その後、何とか660字まで削除したのだけれども、

それ以上削ると、内容が伝わらなくなってしまうので、

そのまま提出してしまいました(笑)

さて、文章がそのまま載るのか、それとも添削されるのか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

提出したから、ど~でもいいけど(笑)

 

 

今日の記事は満足いただけたでしょうか?

↑記事を気に入って頂けたらクリックして下さい^^

 

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Xmas Present [育児]

コメントに「プレゼントは?」との問いがあったので記事にします。

 

私は買い物に興味がなく、基本的に口を挟むことはないのですが、

Xmasプレゼントだけは珍しく自分の意見を反映させています。

 

①私自身が一緒に遊べるもの

②拡張性があるもの

③自由度が高いもの

④飽きにくいもの(対象年齢が~99才みたいなもの)

⑤壊れにくいもの。できれば木製。

⑥キャラ物はNG

 

こんなところでしょうか。

 

で、今年のプレゼントはこれ。

爆竹とパチンコ玉・・・

 

 

 

 

 

ではなく、色の付いた棒が磁石になっているので、

 

色々な構造物?を作ることができるし、

独楽にして遊べたりもします。

 

簡単なところでは

人生ゲーム車に乗せるヒト(笑)

 

他にも色々とあるのでしょうが、

まだ遊び始めたばかりなのでアイデアが出てきませんね。

 

 

 

 

ちなみに昨年のプレゼントはこれ。 

上からビー玉を落とすと転がり落ちるもの

これも色々な組み合わせで道筋を作ることができ遊べます。

ただ小僧達には上手に組み立てられないので・・・、 

 

 

 

 

よく崩壊します(笑) 

 

 

両方共に玉を使うので、

お嬢が飲み込まないか心配なんですけどね。  

 

 

 

と、こんなものをプレゼントにしているのですが、

基本的には以前お話したように「子供は遊びの天才」だと思っているので、

オモチャに頼ることなく、赤土山で工夫して遊んでくれればと思っています。

 

 

 

 

今日の記事は満足いただけたでしょうか?

↑記事を気に入って頂けたらクリックして下さい^^

 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Naked Santa Claus [育児]

「お父さんがサンタさんに電話して、

  プレゼントいらないって言っちゃうよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年この時期によく使う言葉で、

傍若無人な振舞いを続ける小僧に約一週間だけ効果があるので連発です。

既に大人の都合でサンタクロースが働いているという点では、夢も希望もありませんね(笑)

それでもサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれると信じているので、健気なもんです。

 

ではでは、小僧&お嬢も寝たことだし、そろそろサンタクロースになるとしますかね(笑)

 

 

 

MERRY CHRISTMAS!

 

 

 

 

今日の記事は満足いただけたでしょうか?

↑記事を気に入って頂けたらクリックして下さい^^

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初発表会 [育児]

先週の金曜日に小僧の「おたのしみ発表会」なるものを見てきました。

いわゆるお遊戯会ですね。

 

各学年ごとに歌唱&合奏をし、クラスごとに劇をするというものでした。

 

小僧達の年少組はまず歌だったのですが、

ステージに上るなり見に来ていた甥っ子を指差して、

「あっ! ○○だぁ~!」と叫ぶ始末・・・。

間髪いれずに先生から注意を受けていました(笑)

その後は歌を歌うも鼻をほじったりと惨憺たる様でした・・・。

かなり前向きに考えれば、

ステージ度胸があるのは良いことなのかもと思ってみましたが、

とりあえず笑いはとれていたので、それでいいかなと(笑)

 

 

その後の出番は「おやゆび姫」の劇。

小僧はモグラの役。仮装しているのだけど違和感がない(笑)

役決めは立候補によるものだったらしいのですが、

まぁ自分の適性が分かっているということでしょうか(笑)

 

鬼に金棒、小僧にスコップ?

普段から遊んでいるスコップがあったせいか、

台詞も振りもなかなかの出来だったと思います。

最後の決めのポーズもお友達と合わせることもできました。

 

 

相変わらずのダメダメさと共に、少し成長した姿も見れて何よりでした^^

 

 

 

 

今日の記事は満足いただけたでしょうか?

↑記事を気に入って頂けたらクリックして下さい^^

 

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。