So-net無料ブログ作成
検索選択

踊り葉牡丹 [花]

今年は「踊り葉牡丹」を復活させてみました。


踊り葉牡丹2010.11.30①.JPG

(左:通常の葉牡丹  右:踊り葉牡丹)


これは面白いだろうと思い生産したのが10年以上前。

自宅での反応はまずまずでしたが、

市場での評価が・・・そりゃ酷いものでした。

確かに市場出荷用にトレーに詰めてみると・・・・、


踊り葉牡丹2010.11.30②.JPG

まぁ粗悪品と思われても仕方無しといったところでしょうか。

しかし寄せ植えで用いると・・・、

踊り葉牡丹2010.11.30③.JPG

動きがあって面白いですよね。

色が付き始めたら、あっという間に売り切れました。


10年前より葉牡丹が植材として注目が集まるようになったし、

我家も葉牡丹の面白さを上手に伝えられるようになったということでしょうか。

コメント(3) 

コメント 3

横田園芸

踊りバラも有りだな~でも生け込む技術が・・・・

踊り葉ボタン最高です!!
by 横田園芸 (2010-12-02 22:13) 

yo

踊り葉牡丹は茎がのびてしまっているのですか?30年近く前に祖父が葉牡丹を玄関に植えているのを見て、何で野菜を玄関に植えてるんだろう、と思ってました(笑)。今は市民権を得て大活躍ですね。
by yo (2010-12-10 19:30) 

KAZU

長期間の放置すいませんでした。
コメントを承認後にしたのですが、見方分かってませんでした(汗)

>横田園芸さん
良いじゃないすか踊りバラ。フローリストが活かしてくれますよ。
ただ市場に持っていくと・・・粗悪品扱いでしょうね(笑)

>yoさん
通常より早く播いて、茎を伸ばしたものです。物によっては何年物といった感じで、盆栽のようにして楽しむ方法もあります。

by KAZU (2011-04-09 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。