So-net無料ブログ作成
検索選択

良い花壇苗の選び方 [基礎編 農民的ガーデニング講座(仮)]

ブログでよく見かける花のアップ写真

 

生産者の私でも見たことのないような表情に、驚くこともしばしば。

しかし花壇苗を選ぶ際、この視点は実に危険なのです・・・。

 

 

 

 

 

 

この記事は、

農民的ガーデニング講座(仮) 株の選び方編①」 

農民的ガーデニング講座(仮) 株の選び方編②」の続編です。

よろしければ、先に読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

「良い花」を選ぶとは、「良い株」を選ぶこと

 

「気に入った花の色」のものが「良い花」、そうお考えの方は意外と多いのです。

ついつい綺麗な花だけを見て選んでしまいがちですが、

そうすると病気の株や、小さすぎて植え替えに適さない株を選んでしまうことがあります。

その結果、せっかくの気に入った花なのに、早くだめになってしまうことも・・・

花壇苗は日々成長するものなので、花よりもむしろ「株そのもの」をよく見ましょう。

そうすれば次々に花を咲かせて長い間楽しむことができます。

 

 

 

では、良い株とは?

 

「良い株」とは枝張りが良く節間が短い株。

簡単に言えば、背が低く横に広い株です。

 

下記の写真は、状態の違う同一品種の3株ですが、

上から見ると・・・、

①&②は上から土が見えなく良さそうですが、③は土が丸見えです。

一般的に植物は地上部の大きさと、地下部の大きさが比例しているので、

③は十分な根が張っていないと考えられ植え替えには適しません。

ただ③は花屋さんでは見かけない状態の株だと思います。

我家の様な生産直売を行っているところでしか、見かけることはないでしょう。

 

 

次に同じ3株を横から見た写真です。

②&③は背が低いですが、①は明らかに背が高いですね。

①の様な徒長した株を選んでしまうと、

植えて間もなく伸びてしまい、十分楽しめなくなってしまいます。

特に今回サンプルに使ったビオラ(パンジー)は切り戻しをしない花なので、

満開になる3月中~下旬に伸びてグラグラになってしまい、

そのポテンシャルを引き出せなくなってしまいます。

ただし品種によって草姿が異なりますので、同じ品種の中で比較してください。

①はホームセンターや花屋さんで、留守番が長かった花苗によく見られる現象です。

(徒長のメカニズムはまた別の機会でお話します)

 

もちろん病害虫が発生している株や、下葉が黄色になっている株、

上から見て土が見えるような小さな株(生産現場なので、生育途中のものも中にはあります)、

株元がぐらぐらしている株等は避けましょう。  

 

 

「良い花」を選ぶことは、

花を長く楽しむために大切なことなので、ぜひ覚えて下さいね^^

 

 

【おまけ】

パンジーを街で見る時期が昔に比べて早くなってきました。

あまり早い時期に植え替えると、暑い時期を長く過すために徒長しやすくなります。

また10月中旬頃までは、長雨や台風などのリスクも高くなります。

早くても10月下旬、できれば11月に入ってからの植え替えをお勧めします。

 

 

【我家のお客様へ】

我家は農場なので、植え替えて間もない幼い苗や、

すこし大きくなりすぎた苗など、いろいろな成長過程の苗が並んでいます。

その中から、お客様自身に、楽しみながら「良い花」を選んでいただいています。

よくわからないときは、遠慮なくスタッフにお尋ねくださいね。

万が一、「良くない苗」を選んでしまっても、

会計の時に問答無用で、「良い苗」と取り替えていただきますのでご心配なく(笑)

 

 

 

 

「久しぶりに役に立つ記事だった~。」など

今日の記事に満足して頂けた方、

↑をクリックして応援して下さい^^

    

  


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

pon

すごい。
ちゃんと花農家してますねぇ。

うちのクリスマスツリーも駄目駄目なので面倒見てほしいもんです。。
樹木系は別?

ついに今年は奥様も、室内用の小さなツリーを買うつもりらしいです。
by pon (2007-10-28 05:08) 

ろっきぃ

とても勉強になりました!
今まで「わさわさ生えて、いっぱい花が咲きそう」と思って、
ずっと①を選んでいましたので。。w

今度からは、ずんぐり体型の株を選びたいと思いますw
葉の大きさや茎の太さも見たほうがいいんでしょうか?

・・・うちには庭がないので植えられないのですがw
by ろっきぃ (2007-10-28 20:55) 

KAZU

みなさん、おはようございます^^

>ponさん
えぇ本業はちゃんとしてますよ、その他はダメダメですけどw
樹木系ですか?その道の方を紹介することはできますが、
私自身は前述の通り駄目駄目ですw

>ろっきぃさん
とりあえず室内の向けの鉢花から始めてください。
ここで触れているのは花壇苗ですがw
葉の大きさや茎も見た方がベターだとは思いますが、
あまり店頭でジロジロ見てると不審に思われますし、
いつまで経っても選べませんよw
by KAZU (2007-10-29 05:53) 

どらむすめ

>お会計の時に問答無用で、「良い苗」と取り替えていただきます…

そうでしたね。
うちの母が買いに行った時、訳が分からないうちにお取り替えになっていたのでびっくりしていました。良心的なのねと感心していましたよ。
by どらむすめ (2007-11-01 12:47) 

KAZU

お母様は訳が分からなかったのですね。
説明不足だったようで申し訳ない。
では今度この記事を印刷してお渡して下さい^^
by KAZU (2007-11-04 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。