So-net無料ブログ作成

農民的ガーデニング講座(仮) 株の選び方編① [基礎編 農民的ガーデニング講座(仮)]

 「小僧と甥っ子と胎児を探せ! Lv.18」 

 さぁ、どこにいるでしょう? 

 

 

この写真は、近くの小学2年生が学校の授業で植えるパンジーを選びに来て、

最初に良い株の選び方のレクチャーを受けているところです。

 

 

折角ですので、小学生と同じことやってみましょう! 

 

 

 

 

 

 

 

「アブラムシのみんな、こんにちは~^^」

(微妙に失礼かもw) 

 

 

 

 

「お花を長く楽しむためには、株選びがとても大事です。

 

そこで今からみんなにパンジーを4つ見せます。

 

その中から、どの株が一番良いか当ててね~。」

 

 

 

「1番~。

 

上から見ると少し土が見えるけど、

これからどんどん大きくなりそうです。」

 

 

「2番~。 

 

上にも横にも大きくて、花がいっぱい咲いています。

植えて今すぐ楽しめます。」 

 

 

「3番~。

上から土は見えないけど背が低くて、

ずんぐりむっくりしています。」

 

 

「4番~。

3番と少し似ているけど、

花や葉にスジが入っていて珍しそう。」

 

 

 

「さぁ、みんなは何番が良いと思ったかなぁ?」

 

「1番だと思う人?」

 

「2番だと思う人?」

 

「3番だと思う人?」

 

「4番だと思う人?」

 

 

「正解は・・・、 

 

 

 

 

 

 

 

 

(やってみたいことがあるので)例によって次回!」

 

 

 

 

 

 

 

  「小僧と甥っ子を探せ! Lv.19」 

 

レクチャーを終えた小学生達は、

それぞれの好きな色を探してパンジー畑を探索。

自分で好きな色を見つけた子は、私たちのところに来て株チェック。

子供は素直なので、レクチャー通りの良い株を選んできます。

花しか見ないオバチャンたちも見習って欲しいものです(笑)

 

この後は植え方や今後の管理などをレクチャーしておしまい。

彼らが小学3年生になる頃に花満開になっているといいですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「小僧と甥っ子と胎児を探せ! Lv.18」 の解答

 

 

「小僧と甥っ子を探せ! Lv.19」 の回答

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

どらむすめ

なんか、お久しぶり~みたいな感じが…。
Lv.18の胎児はすぐわかったけど、小僧くんと甥っ子ちゃんは時間がかかりました。さすがに小学生に比べると頭の大きさも一回り違うから見つけられたけど、Lv.19はお手上げでした。(っていうか、これはムリだろ~)
小学2年生たち、真剣にレクチャーを受けているではありませんか。
屋外でそれも綺麗な花がたくさん咲いているところで学習できるなんて幸せ!
それに混ざって真剣に話を聞いている小僧くんたち、もういつでも幼稚園に行けます。
KAZUさんの農園は、かなり地域社会に貢献しているみたいですね。

ところで、やりたいことって何かな?
またワクワク…です!
by どらむすめ (2006-11-14 23:26) 

りょうちゃん

んんん・・・どれだ~??おっと!小学生の間にいた!小僧ちゃんかな・・・
でも甥っ子ちゃんはわかりませんでした(^^;)
やっぱりLv19はやまには難しすぎた~☆
なかなかお花は株選びが大事だって知らないですよね~
こういう機会ってやまの小学生時代はあったけな~・・・というより
やまの記憶力はそんなによくないから今にいかせてないのかも・・・♪
KAZUさんのブログで得た知識を元にお花をじっくり見てみたいと思います♪
by りょうちゃん (2006-11-15 16:08) 

KAZU

どらむすめさん、やまちゃん、こんばんは^^
最近簡単だったから少し難易度上げてみました。
Lv19は難しかったようですね~。
もう少し数字をあげておけばよかったかな(笑)
まぁ楽しんでもらえたなら何よりです。

>どらむすめさん
子供達はレクチャーを興味津々に、
そして花を選ぶ時は楽しそうにしていました。
幸せなのは私達で、地域社会に貢献してもらっているのかもしれません。

>やまちゃん
もちろん基本的には花を楽しむのですが、
その為には・・・おっとヒントになっちゃう。
って解答編アップしたあとか(笑)
私のときは・・・ネタはとっておくことにします^^
by KAZU (2006-11-15 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。